趣味の合う異性と出会う3つの方法

f:id:koideza_syudeza:20170817213706j:plain

こんにちは、湊ソータです。

夏も真っ盛りになり、一緒に過ごす恋人が欲しくなってくる季節になりました。男女共に出会いに前向きになる季節です。

これを機にあなたも恋活を始めましょう!...とはいえ、自分の周囲ではなかなか出会いがないのが現実。

今回は、趣味の合う異性と出会う3つの方法を紹介します。

オススメはマッチングアプリ

趣味の合う異性と出会う方法は、大きく分けて以下の3つになります。

  1. マッチングアプリ
  2. 街コン
  3. 婚活パーティー

中でも、一番のオススメはマッチングアプリです。実際、僕はこの3つを全てやってみた後で、マッチングアプリ1本に絞って活動しています。

マッチングアプリの特徴

スマホアプリで、ネット上で恋人を探します。

アプリの種類によりますが、趣味のコミュニティ(グループ)というものがあり、そこから趣味の合いそうな異性を探すことができます。

料金は男性が1ケ月あたり 2,500 円程度、女性は無料と、他の2つに比べて圧倒的に低価格です。

アプリ上でメールのやりとりを何度かしてから会うことになるため、マッチングアプリは、知らない人といきなり会って話すのが苦手な人や、メールでのやりとりが得意な人に向いています

街コンの特徴

同性の2人でペアを組み、同じテーブルに座った異性とお話します。席はずっと同じではなく、席移動は自由、または強制的な席替えタイムがあります。

友達とペアで参加を考えがちですが、オタク向け街コンでは1人参加も歓迎していることがほとんどです。(1人参加の時は他の1人参加の人とペアを組みます)

料金は1回あたり、男性は約 8,000 円、女性は約 2,000 円と、安価ではありません。特に男性料金の高さが目立ちます。

街コンは、初対面の人と話すことが得意な人、友達と一緒じゃないと不安な人に向いています

婚活パーティーの特徴

異性と 1 対 1 で 5 分ほど話し、これを 10 数回繰り返します。

婚活と銘打っていますが、どの程度結婚を意識しているかは参加者によって違いがあり、アラサーだけでなく20代前半の人もいます。

特に、オタク向け婚活パーティーの場合は趣味の合う恋人を探している人も多いです。

料金は1回あたり、男性は約 8,000 円、女性は約 2,000 円と街コンと同レベルで、男性からすれば高額です。

婚活パーティー向きの人は、5分という短時間で初対面の人と打ち解けることができる人、男性の場合は年収が高い人、メンタル的に打たれ強い人です

迷ったらマッチングアプリから始めよう

以上を踏まえて、マッチングアプリをお勧めする理由は次の5点です。

  • 1人で気軽に始められる
  • 料金が安い(コスパが高い)
  • 相手のプロフィールや顔写真を事前に確認できる
  • メールの段階で気が合わなければ、会わなくていい
  • 男性で年収が高い人は、婚活パーティーだけじゃなくアプリでも人気が高い

向き不向きはありますが、迷ったらマッチングアプリから始めるといいでしょう

もちろん、マッチングアプリは良いことばかりではりません。例えば、マッチングアプリは Facebook アカウントが必要で、友達 10 人以上でなければ登録できないというハードルがあります。

ですが、中の良い知り合いや、過去の学校のクラスメイトに友達申請を出しまくれば 10 人の壁は突破できます。

次回はオススメのマッチングアプリを紹介します。